ヨシログ

楽しい事×役に立つ事×健康の事×稼ぐ事

【体験済】東京福岡で一番安く早く変える方法

スポンサーリンク

ヨシです。

私は福岡県出身なんです。

帰省するとき一番安く変えるためにいろいろ工夫をしてきました。

今まで

 高速バス、

 自家用車で帰る、

 LCCを利用しました。

 

その体験をまとめます。

 

高速バス

年末の帰省で高速バスを利用しました。

往復で確か2万円だったと思います。

高速バスは安かったが、時間ががかかり、さらに時差ボケみたいでつらいです。

バスは20時に東京駅を出発して福岡の小倉につくのが10時~11時の間!

約14時間かかります。

 

高速バスは2時間おきにサービスエリアでトイレ休憩があります。

熟睡していればいいのですが・・・・

私の場合熟睡できず・・・結局2時間おきに寝ては起きての繰り返し。

かなりきついです。

休憩時間は約10分くらいでした。

 

私が使ったバスは1人席のバスではなく、3列シートのバスでした。

知らない人と隣同士で寝るのは結構きつかったです。

さらに私の隣は外国人だったので緊張しました。

 

バスの中は女性と男性が一緒にならないように座席指定されていました。

 

自家用車で帰る

男二人で交代しながら運転して途中休憩しながらの帰省でした。

時間はバスより早く23時くらいに出発して朝の10時くらいに小倉につきました。

約11時間!!

高速バスで帰るより速いですが・・・・

運転しているので眠気との帰りでした。

眠気のピークは山陰道!!です。

日がでてきてすごく眠たくなります。

 

車で帰ると名古屋まではあっという間につきます。

まだまだ、社内は会話もはずみ楽しいかったです。

朝方4時か5時くらいに関西を通過します。

やっと関西にきた達成感でまだ余裕があります。

 

朝日をあびながら中国地方を横断するのですが、

山陰道は景色の変化もなく、道も単調なので睡魔が襲ってきます。

私の頭の中は、山陰道は要注意です。

 

ガソリンは片道で出発する前にガソリン満タンにして、途中で満タンにしました。

料金は覚えていませんが2人で割って一人往復3万円くらいだったと思います。

 

参考

 三郷(埼玉)から福岡の黒崎まで、距離が1060kmで料金が22,910円です。

 

 

LCCを利用する

LCCができて帰省するのがすごく楽になりました。

いつも成田ー福岡ジェットスターを利用します。

時期によってもですが往復で2万円以内で帰ります。

 

まとめ

・高速バス、自家用車はコストはかからないものつらい

LCCをうまく利用すればかなり安く、時間も片道2時間で帰れる

 

LCCができて感謝しています。