ヨシログ

楽しい事×役に立つ事×健康の事×稼ぐ事

感情が動いたときにその人の本性がわかる

スポンサーリンク

ヨシです。

 

これを知ることで今後の人間関係構築に役立つと思います。

 

昨日の出来事。

同僚が上司に何やら説明をしていました。

最初は上司がその説明を聞いていましたが、

突然ダメだしが始まりました。

その同僚も最後までダメだしを聞けばいいのに、

いきなり話を切って、ここはこうなんです!!って

上司に説明をし始めました。

 

すると上司が、怒りだし・・・

せっかく君のために説明しているのに

なぜ話の途中で遮るのって怒っていました。

 

そんなの時、あるセミナーでのことを思い出しました。

 

人は感情が動いたときに本性が見える

 

その上司が怒ったのは、

 

せっかく君にことを思って

私がアドバイスしているのに

話も聞かないで・・・・

途中で話をきって・・・

どっカーン・・怒る

 

この同僚は話を最後まで聞いて、

ご指導ありがとうございます。

って言えば良かったのにって思いました。

そして言いたいことがあったら・・

 

例えば

ご指導ください。

ここのところはこのように考えたのですが

みたいなことを言えばよかったのに

って思うんです。

 

上司の感情が動いたとき

上司を理解するチャンスです。

理解することで人間関係をよくする一歩だと思います。

 

人間関係をよくすることで、

ストレスも感じなくなり

自分の体にも優しいです。

 

LINE@始めました。

登録していただいた方に11月限定でプレゼントを用意しています。

ぜひ受け取ってください。

友だち追加