ヨシです。
これを知ることで今後の人間関係構築に役立つと思います。
昨日の出来事。
同僚が上司に何やら説明をしていました。
最初は上司がその説明を聞いていましたが、
突然ダメだしが始まりました。
その同僚も最後までダメだしを聞けばいいのに、
いきなり話を切って、ここはこうなんです!!って
上司に説明をし始めました。
すると上司が、怒りだし・・・
せっかく君のために説明しているのに
なぜ話の途中で遮るのって怒っていました。
そんなの時、あるセミナーでのことを思い出しました。
人は感情が動いたときに本性が見える
その上司が怒ったのは、
せっかく君にことを思って
私がアドバイスしているのに
話も聞かないで・・・・
途中で話をきって・・・
どっカーン・・怒る
この同僚は話を最後まで聞いて、
ご指導ありがとうございます。
って言えば良かったのにって思いました。
そして言いたいことがあったら・・
例えば
ご指導ください。
ここのところはこのように考えたのですが
みたいなことを言えばよかったのに
って思うんです。
上司の感情が動いたとき
上司を理解するチャンスです。
理解することで人間関係をよくする一歩だと思います。
人間関係をよくすることで、
ストレスも感じなくなり
自分の体にも優しいです。
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