ヨシログ

楽しい事×役に立つ事×健康の事×稼ぐ事

ダイエットの基本中の基本!肥満の原因

スポンサーリンク

ヨシです。

 

今日は肥満の原因についてシェアします。

ダイエットするなら絶対に知ってほしい知識です。

体重も落ちて、自分の体も健康なダイエットして

いただきたいと考えています。

 

嫁の友達が糖質制限ダイエットを始めました。

痩せるのですが、足がつるようになったといって悩んでいました。

ただ糖質を抜くだけでは体に負担をかけてしまいます。

 

肥満の原因は糖質だった

よくダイエットするなら脂肪は控えるように!

って言われます。

肥満の原因は脂質だって言われてきました。

 

しかし、

 

最近の研究で肥満の原因は、

脂質より

糖質にあるということがわかってきました。

 

糖質が体内で脂肪に変わるしくみ

①糖質を食べる

②血糖値の上昇

③インスリンが分泌

④インスリンが血糖値を下げる動き(その1)

 活動のためにエネルギー源として、

 ブドウ糖を筋肉細胞・肝臓に送り込む

⑤インスリンが血糖値を下げる動き(その2)

 筋肉細胞と肝臓に蓄積できなかったブドウ糖を、

 中性脂肪(体脂肪)として脂肪細胞に蓄積する

⑥脂肪になる

 

まとめ

糖質を多くとれば、

それ分だけインスリンがブドウ糖

体脂肪として蓄え肥満になります。

 

肥満を引き起こさないためには、

摂取する糖質の量を減らし、

インスリンの働きを抑えることが重要です。