営業をしているときに、
当たり前に値切ってくる会社があった。
20%値切りは当たり前。
値切ってくる人の仕事は、値切ることが仕事。
定価見積もりからどれだけ値切ったか!
取引金額の定価からの平均値引き率を出して、
それからどれだけ値引いたのか!
これがその人の上司へのアピールポイントとなる。
絶対に値切らせないという基本姿勢が基本
一度でも値切らせたら、もっと値切れると足元を
見られる可能性がある。
どうしても値切らせたくない場合は、先手をうって。
・こういう理由で適正価格にになっていること
・価格交渉が無理なこと
以上2点をしっかり伝えることが大切。
あらかじめ値切られていいラインを設定
実際の価格よりも少し高値で設定する。
そして、これが限界だと伝え牽制すること。
どうしても相手が値引きしてほしいなら、
そこから余裕をもった値引きをする。
相手に特別感を味あわせて、
それ以上の無理な値引き交渉をさせない。
値引きは相手との駆け引き。
上手くいくこともあれば、失敗することもある。
相手のことをよく知ることで、見積もり提出金額などが
変わってくる。
相手の仕事をしっかり理解して、見積もり金額を
設定することが大切。
さらに、自分もしっかり利益が取れない相手だと、
今後の引き合いをしっかり考えたほうがいいと思う。
営業を始めてする場合は、
売上が欲しい。
しかし、値段勝負で毎回商売していたは、
いずれ利益がなくなり取引するのが嫌になる。
値段以上のメリットをどうアピールするかも大切。