ヨシログ

楽しい事×役に立つ事×健康の事×稼ぐ事

なぜ、その一歩が踏み出せないのか?

スポンサーリンク

前回、生きる目的は、生きることでした。
普通に生活をしていたら本来の目的に気付かないことが多いです。

やりたいことがあるのに一歩が踏み出せない。
行動に移せないことがあります。
これやれば成功するのに?
これすればお金が稼げるのに?
これをすればダイエットできるのに?
ってモヤモヤを感じていませんか?

 スポンサーリンク

 

実は行動できないも、生きる目的を達成しようと行動しています。

新しいことをする不安だぁ。

怖い。

不安や怖いを感じたとたん安全欲求を満たそうと無意識に
行動しています。

新しいことを始めない行動を!!

つまり

新しいことしたい

不安・恐怖を感じる

安全欲求が脅かされる

行動しない

いつもの生活の繰り返しが安全だぁ


この状態は、

新しいことをしたい自己実現の欲求と

不安。恐怖を感じたくない安全欲求が

けんかをしている状態。

車で言うと

アクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態です。

これじゃ前に進めないですね。


新しいことは、生きる目的とどうつながっているのでしょうか?

原始時代のマンモスを捕まえて生活をしている村を想像してください。

この村はマンモスが取れなくなると餓死してしまいます。
マンモスが沢山いれば食料が手に入るので安心ですが、
マンモスがいなくなると餓死してしまいます。

ある時マンモスがいなくなった時
村人たちはな時を考えるでしょうか?

今までマンモスがいたらか、いずれ今までのような
状態になるから今まで通り生活しよう。

または、マンモスは違うところに移動した。
ここにいても餓死してしまう。
それならマンモスがいる違う土地を探そう。

前者は生きる目的を達成するために、現状維持を選択。
後者は生きる目的を達成するために、現状打破を選択。


両方とも生きる目的につながっています。

 

不安・怖い気持ちをなくすためにはどうすればいいでしょうか?

この気持ちをなくすということは、

人間が今まで生き延びたきたDNAを止めることになります。

不安や怖い気持ちがあったから生き延びてこられた一面もあります。

危機管理をしているということになります。

 

新しいことしたい、でも不安。

結局何もしなかった。

この繰り返しが多い人もいると思います。

何もしなかったは失敗ではありません。

本来の目的が生きることなので。

この目的は達成しています。

 

でも現状維持のままでなく行動して自分を追い込む。

そうするとだんだん行動できなくなったりすることありませんか?

この状態は不のサイクルに入ってしまっています。

行動するぞ!追い込む。

思うように行動できない(不安になる)

行動できなくなる

自分はダメだと思うようになる

承認欲求がなくなる

自信がなくなる

自分をせめたり(うつになったりする)

 

どうすればいいか?

 

欲求は満たされると次の欲求が出てきます。

 

ご飯を食べられると生存欲求が満たされる。

すると安全欲求がでてくる。

下の欲求から満たすと、より新しい欲求がでてきます。

 

今回は生存欲求について紹介しました。

 

次回は社会的欲求について紹介します。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク