ヨシログ

楽しい事×役に立つ事×健康の事×稼ぐ事

行動したくなる欲求の仕組み!?

スポンサーリンク

ヨシです。

前回は、なぜその一歩が踏み出せないのか?

について紹介しました。

安全欲求は現状を維持しようとする欲求です。

今まで違う行動しようとすると欲求が出てきます。

今回はもっと深く安全欲求について説明します。

 

 あなたは、昨日何をしましたか?

少し考えてみてください。

 

私は、会社にいって仕事をしていました。

朝同じ時間に起きて。

ご飯を食べて。

駅にいって。

電車に乗って・・・

と大体毎日同じ毎日です。

 

実は生活の99%が同じことの繰り返しだと言われています。

さっき昨日のことを考えていただきました。

私の場合は毎朝大体同じ時間に起きています。

同じ道を通って駅に行きます。

同じ時間、同じ車両に乗ります。

 

この同じことを繰り返す行動は、

自分が安心するために無意識に行っています。

 

安全欲求は、同じことを繰り返します。

 

逆にいつもとは違う日のことを思い出してください。

いつもと違う行動をした日は、刺激がある一日だったが、

なんか疲れたなって。

こんな感じありませんか?

 

これは、安全欲求が刺激されているからなんです。

 

今の日本は安全な国です。

普段生活をしていて死ぬなんて考えたことありますか?

日本で生まれれば食べることは当たり前。

普通に生活をしていれば死ぬこともありません。

生活を守ってくれる制度も用意されています。

会社をクビになっても失業保険があります。

 

こう考えると日本に住んでいると、

生存欲求と安全欲求が満たされている国なんだなぁと思います。

 

こう考えると。

何かに挑戦してもいいかなぁって思います。

 

逆に、生存と安全が確立されているからこそ、

生存と安全を満たす他の事にチャレンジしたいと思っています。

 

ここでお伝えしたいのは、

欲求は満たされると次の欲求が出てくる。

 

次回は社会的欲求についてご紹介します。