ヨシログ

楽しい事×役に立つ事×健康の事×稼ぐ事

福岡県あるある

スポンサーリンク

東京に来て、これ福岡県だけだったんだって

気付いたこと。

 

福岡県あるあるです。


でたん

北九州の方言です。

でたん強いなどと言って用います。
これは北九州地方だけです。

筑豊地方だと、ばさらを用います。


なおす

これで妻と喧嘩になるところでした。
なおすって聞くと、
壊れたものをなおす。
病気をなおす。

だと思います。

が私は洋服なおしてと使います。
洋服なおして?
妻はえっ!!って感じでした。
洋服はこわれてないのに・・・って思ってたらしくて。
洋服なおして → 意味が分からん の繰り返し。
ようやく洋服をタンスに入れてといったら意味を分かってくれました。

福岡出身の人は、洋服なおしてといいます。
ご理解ください。


小学校の体育で立ったり座ったりする時は?

体育で先生から、

座れといわれると。

ヤーっと言って座ります。

起立といわれると。

ヤーと言って立ちます。

 

小学校の体育で駆け足でとまる時

こんな感じ

駆け足前へ進め。

1,2、1、2と掛け声で駆け足をはじめます。

そして、駆け足終わりと声が掛かると。

1、2、3、4、5でとまります。

 

小学校の体育で普通の行進でとまる時

こんな感じ

全体前へ進め!!

1,2

1,2

1、2

全体とまれ!!

1,2

でとまります。