ヨシログ

楽しい事×役に立つ事×健康の事×稼ぐ事

社長講和を聞いてモチベーションが下がりました。

スポンサーリンク

ヨシです。

今日は仕事納めでした。

こんなに社員のモチベーションを下げるのがうまい人が

いるのかなぁ~って思うくらい毎回モチベーションを下げてくれます。

今日は、こんな話でした。

 スポンサーリンク

 

 

みなさん今年度もお疲れ様でした。

いろいろな部署が、それなりに頑張ったと思います。

みなさんご苦労さまでした。

 

えっ!

それなりに頑張ったって???

頭が???になってしまいました。

 

今年度は目標金額を達成できなかったのですが、

それなりにって??

 

それなりにってどんな意味??

自分のいつも使っている言葉が間違っているのかなぁって思いました。

辞書で調べると。

まあまあ、相応、中々って意味でした。

 

結果からすとと妥当な表現かなって。

でも1年終わってなので、

皆さん1年間ご苦労様でしたでいいじゃないのって思います。

いい気持ちで1年終わりたいなって思いました。

 

その後の話は、

1年通して社長の思い出に残っていることを永遠話していました。

話を聞いて理解するのも面倒くさいと思ってしまい。

最後まで話を聞いていませんでした。

こんな話を聞く時間がすごくもったいないなぁ。

 

サラリーマンをしていると、

たまたま社長だった人が偉くて、

その人の話は聞かないといけない。

聞かなくてもその場所にいなければならない。

 

すごく時間とエネルギーのムダだと考えています。

 

目標が達成できなかったのは社員一人一人が認識しているはず。

今年は達成できなかったが、来年は達成しようと。

 

だから今回の社長講和は最初の話を聞いてあとは聞かないようにしました。

そして、無駄なエネルギーを使わない、無駄な時間を過ごさないために、

頭の中で、ひとり会議をしていました。

いつもは紙に思っていることを書きまくって整理していますが、

今回は頭の中で整理していました。

 

日々会社にいると、

いかに無駄なエネルギーを使って、無駄な時間を過ごしているか!

 

私はこの無駄をしない工夫をしてサラリーマン生活をしています。

 

無駄なエネルギーを使わない

好き ⇔ 嫌い の思考はしない。

好き ⇔ 興味が無い の思考です。

 

嫌いだと考えるから、嫌な感情が湧いてくる。

嫌いではなく興味が無と考えると、

今まで嫌だと思ってしていた仕事が、

興味が無いので、割り切って何も考えずに仕事ができるようになりました。

 

無駄な時間を使わない

2つのアイテムを持って、

常にこの2つのアイテムで仕事をしています。

仕事をしているふりをしています。

ひとり会議したり、新しいビジネスのことを考えたり

しています。

この2つのアイテムを使うことで、

一生懸命に仕事をしていると思われるんです。

それはノートとペン。

一生懸命ノートに書いていると、

がんばってるねって見えちゃうみたいです。

真剣にほかの事してますから(笑)

 

サラリーマンは8時間働いている?

数日前のyahooニュースだったでしょうか?

日本の8時間労働は本当はそんなに仕事をしていない

という記事。

職業、職種があるので全てそうではないと思います。

私は事務職をしているのですが、

8時間働いていません。

8時間いるだけです。

実際に仕事をしているのは3時間くらいじゃないかな。

8時間仕事をするって人間無理じゃないかなって思います。

 

3時間くらいしか仕事をしていませんので、

残りの時間は自分の時間です。

この時間でひとり会議などをして有意義に過ごすことができます。

さらに残業もあまりありません。

ことしは3時間くらいしか残業ないと思います。

 

サラリーマンとしての地位。

一日3時間労働。

残りの時間はすべて自分の時間。

 

24時間全てを自分と自分が選んだ人のために時間を使いたい

と考えています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク