ヨシログ

楽しい事×役に立つ事×健康の事×稼ぐ事

#はシャープという読み方ではなく井桁(いげた)と読むらしいぞ!!

スポンサーリンク

よく電話の音声案内で「よろしければ1番とシャープを押してください」

って言われる。

が、これま間違った読み方だった!!

海外でもまたく違った読み方をしている。

これ知っている人少ないかもしれないから明日の話題になりそう・・・

 

スポンサーリンク

 

音楽で用いる記号の♯がシャープと読み。

電話番号に表示されている井は井桁(いげた)と読む。

井桁とは - IT用語辞典 Weblio辞書

 

♯→シャープ

#→いげた

 

実際にキーボードで変換してみたらわかるよ!

シャープで変換すると → ♯

いげたで変換すると → #

 

だから正確な読み方で音声案内をしないといけないよね!(笑)

でも「音声案内に従って1と井形(いがた)を押してください」って言われたら。

あたまのなか????で一杯(笑)

 

読み方間違っているけど今まで通りシャープでいいや。

 

他の国ではなんで読んでるの?

アメリカでは違う読み方になっています。

Pound(パウンド)やNumber(ナンバー)です。

 

イギリスではHash(ハッシュ)keyと呼ばれています。

 

スポンサーリンク

 

 

正式な意味は?

番号記号と呼ばれています。

電話番号で用いられることがおおいです。

プッシュ式の電話機では特殊キーとして利用されています。

 

この記号はshiftキーと「3」を同時に押すと入力できます。

 

便宜的にシャープと呼ぶことがおおいです。

 

井桁(いげた)とは?

井戸の上部の構造です。

って意味なんですがよくわかりません。

 

画像を検索しました。

井桁のイメージはこちら

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2Riva_NF9FYZRUAI1IdOfx7?p=%E4%BA%95%E6%A1%81%E3%80%80%E4%BA%95%E6%88%B8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

 

四角い井戸を上から見るとよくイメージがわかります。

 

実ははこの井桁、住友グループの標章として使用されています。

 

こんな感じ

「井桁」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

 

スポンサーリンク